私が参加したイベント史上最も狂った2日間、ThePEAKS13&14蓼科に参加してきました。

1日目 ラウンド13 蓼科East編になります。

コースデータ

走行距離:170km

獲得標高:4,543m(サイコンiGP630では4,253m)

女神湖をスタートして南側のすずらん峠、麦草峠を越えて帰ってくるルートと、女神湖から東の大河原峠、美笹湖に行って帰ってくるルートになります。

標高は900m〜2100mであり普段とは大きく異なる環境でした。

【参考リンク】The PEAKSラウンド13&ラウンド14開催概要

タイムスケジュール

今回初めてタイムスケジュールを作成して挑みました。

これまではなんとかなるなるスケジュールでなんとか完走出来ていたのですが、それは1日だからなんとかなってたんだろうと考えました。(次の日は大体ひどい疲労感が押し寄せてきます・・・)

今まで通りでは2日目が持たないだろうと思い、体力温存するためのスケジュールを組みました。

それがこちら。

グロス平均15.45km/hで走るところを、実際は16.45km/hで走り切りました。貯金もトラブルに対応出来る程度にあったので自分的にはちょうど良かったかなと思います。

ThePEAKSは「下って登る」のが基本なので、獲得標高が均一になるようセグメントを分けやすく、貯金を計算しやすいポイントがあります。

美笹湖〜大河原峠は体力温存区間に当てて2倍程度に落としたので貯金が減っています。

9/1 前日受付

午前4時に自宅(広島)を出発。会場の女神湖までは700kmあります。
宝塚SAで30分仮眠&給油をして出発します。
12時に諏訪湖SAに到着し昼食。

休憩後、女神湖の会場に向かいます。

1500mからの景色は最高です。
テンション上がります。

会場に到着し、受付を済ませます。

販促はボトルとお守りを一つずつゲット。

その後は温泉街調査のため、諏訪湖付近の温泉宿に向かいチェックイン。
(標高高い所に居るのも辛いですし・・)

道中の霧ヶ峰富士見台では富士山も見えて本当に素晴らしかった。

諏訪湖の夕焼け。

9/3 R13蓼科East走行記録

AM3:15起床。睡眠時間は6時間ほど。
前日受付のため午前4時ごろに出発してるので、すぐに眠ることが出来ました。
これだけは遠征時のメリットかもしれない。

スタート地点の女神に祈ります。

スタート地点に到着したのは6時。第1Waveの皆さんがスタートしていきます。

私は一般第3Waveの6:20発。30人程度?と数える人しかいなかった。

スタート後、高地順応させるのもありゆっくりペースで進みます。
今回はトレーニングもあまり出来ていないので無茶をせず淡々とこなすスタイルを貫きます。

麦草峠

最高地点で記念撮影。

標高は2127m!
富士山5合目が2400mですがかなり近いです。
海岸近くの標高6mくらいに住んでいる身としては差がありすぎます。
本当に空気が薄い。

ST1a:レストハウスふるさと

ここはエイドステーションがあります。

本日のスペシャルカレーはまだ準備中かな。
貯金は20分ほど。
余裕のある状態なので写真撮影が捗ります。

この辺りからCrosさんとほぼ一緒に走らせて頂きました。
ペースが合っていたのか、ここからゴール近くまで随分と長い時間ご一緒させて頂きました。
榛名山でお声がけさせて頂いたころから強くなっていて、頼もしく感じます。

ST2:レストランハーモナイズ

16km下った後は、16km登ります。

ここら辺は2.5〜3.0倍くらいで安定して登ってたかな。

Crosさんと話しながらであっという間だった気がします。

ST1b:レストハウスふるさと

本日のスペシャルカレー!
スパイスが効いているし、肉も奮発されており美味しかったです。
グランフォンドウォータも提供されておりボトルに入れさせて頂きました。
しかし私は合わない体質なのか・・・明日はやめておこうかな・・・。
私には電解質タブレットが良いみたいです。

女神湖へ戻り

下りの道中、サイコンは絶賛逆ルートを表示中だったため、曲がるポイント間違えそうになった・・。
よくミスコースして標高を獲得してしまうのですが、無意味に登らなくてよかった。

貯金は1時間。
よしよし、十分あるぞ。

大河原峠までの道中は今回初参加との若者が声をかけてくれて、一緒に登りました。

彼も沼に入らせるように仕向けて・・しめしめ。

ST3:大河原峠

ここから美笹湖までは長い下り17kmほど。これを登ると思うと気が滅入ります。

とはいえ、最後の登りは急勾配を多めにしてくるイメージですが今回はそういうのは無かったですね^^

下っている途中でJAXAの地上局を発見。
巨大なアンテナに感動しつつ写真撮影。

【参考リンク】美笹深宇宙探査用地上局(MDSS)

ST4:美笹湖

ここから大河原峠まで、17kmの登りです。
貯金は1時間あるのでゆっくり登っても間に合うはず。

半分程度登ったころから疲労が溜まりだして出力が出ない。
Crosさんのペースに合わせられそうもなく、明日に向けて体力を温存したいとも考えるようになり、
Crosさんには先に行ってもらい途中で止まります。
ストレッチをして息を整えて、ある程度回復。
2倍程度で淡々と踏み、大河原峠に到着。

ここからは残り14kmのほぼ下り。

貯金は15分。
あとは下りだけなのでトラブルなければ十分に間に合います。

ということで、40分残しでゴールしました。

ゴール後、豚汁とカレーを頂きました。とても美味しいです。

ゴールが閉じた後、イケヒロさんに誘って頂いて、
写真撮影に初めて参加させて頂きました。(写真はSNSに上がっていたものです)

いや〜本当に嬉しい。

撮影後、諏訪湖の温泉宿に向かう道中の富士見台からの夕焼け。何時の時間でも素晴らしい景色。

温泉に浸かった後、足をセルフオイルマッサージして回復に務めます。
ウェアを洗濯するなど明日の準備を済ましてから10時すぎに就寝。

2日目に続く。