宮崎〜大分間、愛媛(松山)経由で広島と移動するルートを走ってきました。

1日目は宮崎市内から大分の臼杵まで、

2日目はフェリーで四国に渡り、松山観光港まで走り、フェリーで帰りました。

ルート詳細(1日目)

1日目は宮崎市内から国道10号線を北上して日向市で寄り道し、その後326号線経由でトトロのバス停を見学、そのまま山岳ルートで宿のある臼杵市に向かうルートになっています。

ルート詳細(2日目)

臼杵市を出発し、佐賀関港から三崎港行きのフェリーに乗船し、三崎港から松山観光港まで国道197号線〜378号線を経由し北上するルートになっています。

1日目(宮崎編)

ここでは1日目の宮崎市内から国道10号線を北上して日向市で寄り道するまでを記載します。

宮崎市中心部の橘通りから出発。6時ごろで小雨が降っていました。

雨雲から逃げるように10号線を北上します。

道の駅 日向で一休み。無事に雨雲から逃げられた様子。

ここで車で旅しているおじさんと少し話しました。普通車なのに車内にコンロも備え付けてあってすごい。

少し北上したところの細島の馬ヶ背がおすすめらしいとのこと。元々行く予定ではあったが更に楽しみになるね。

細島の馬ヶ背展望台に向かう途中で「願いが叶うクルスの海」に寄り道。

誰かグランドクルスでも打ったかな・・・(笑)というくらい十字に割れていました。

観光者向けの乗合いバスがあるようでそこそこいました。

日向岬に到着。

ここからは凹凸のある遊歩道を歩くのはビンディングシューズではきつい・・・。

持ってて良かったマリンブーツ!シューズより軽量コンパクトなのでこういったいざという時におすすめです。

日本一の柱状岩「馬ヶ背」とあります。

馬ヶ背の断崖絶壁。岩柱で壁が構成されており、高さ70mから見下ろすこの景色には圧倒されました。

更に進むと馬ヶ背です。岬が馬の背に似ていることから名付けられたそうです。太平洋のパノラマを楽しむことが出来ました。

細島灯台。高さ11mで比較的低い灯台かな。

海の駅ほそしま物産館にて昼食。海鮮丼とあら汁がとても美味しかったです。

ここからは大分県に向かいます。国道10号線を北上し、国道326号線に向かいます。

すっかり良い天気になり、道もめっちゃ綺麗で走りやすく気持ち良い!

途中でロボット兵に遭遇。肩にはキツネリスも。

大分県の県境に到着!