四国にあるUFOラインに行ってきました。

冬期はUFOラインは閉鎖され、4月ごろに解除されます。

SNSでも有名で前から行ってみたかった場所でもあったのでGWに計画しました。

コース情報

今回は西条市から寒風山を上り、UFOラインを通り、長沢貯水池を巡って寒風山に戻り帰路に着くルートです。

全長119km、標高差約1700m、獲得標高2568mです。

現地までは車で移動し、愛媛県西条市の武丈公園のすぐ側にある、加茂川の河川敷に車を駐車しました。

対岸にはトリム公園があり、キャンパーの方も複数グループいましたので良いスポットのようですね。

AM7:00 これから登ろうとしている山は雲に覆われており、雨が降るのではないかと懸念していました。

国道194号線を通り、寒風山へ向かいます。

少し晴れ間が見えてきました。

寒風山トンネルに到着しました。このトンネルは5km以上もあります。

もう少し近づくと、自転車が歩道に避難出来るスペースはなさそうですね。車道を走らなければなりません。私は旧国道を走りました。

この道を真っ直ぐ行くと寒風山トンネルで、左に進むと旧道で寒風山を登ります。旧道は一時期通行止めになっていたようです。私が通った時は工事の気配はありませんでしたのでよかったです。寒風山は九十九折が続くのも楽しいですね。

山が重なるコントラストが素晴らしい。

登坂の途中に水汲み場があります。寒風山の湧水で有名みたいですね。車で汲みに来られていた方が複数おられました。

猿も生息していました。威嚇されていたので止まって写真を取る行為は控えました(笑)

登りきるとトンネルがあります。奥に出口の光が小さく見えます。1km程度あるようです。照明は一切ありませんのでライト点灯必須です。雰囲気がありテンションが上がります。

トンネルを抜けた先にUFOラインへ繋がります。

手掘りのトンネル。

UFOライン。スタート時点ではどんよりした天気でしたが、晴天に恵まれました。広大な景色で最高です。

ここから東黒森という山を登ると俯瞰した景色を見ることができるのだそう。次は登山も考えてみよう。

UFOラインを過ぎて下りに入ると、子持権現山(こもちごんげんやま)が見えてきます。

長沢貯水池経由で滝を発見。氷室大滝(ひむろおおたび)とのこと。35mから直下に落ちており壮大です。

UFOラインの入り口に戻ってきて、旧寒風山トンネルを通り寒風山を下っていきます。

最後に

愛媛県西条市側から寒風山に上りUFOラインを見てきました。

西条市は西条まつりが有名で、大学時代に誘われて参加したことがあります。夜からだんじりを担ぎつつ、一升瓶のお酒を飲み交わしヘロヘロになりながら朝を迎えたことは懐かしい思い出です(笑)